忍者ブログ
管理人の「徒然なるままに日暮し」な状態報告と創作公開場所とします。
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

折り紙の折り方の本を見ながら,花を折ってみました。
バラとチューリップの2種(チューリップは葉も別に折る)です。
今は本を読めばその通りの形に折ることができます。
が,
子どもの頃は折り紙のパッケージの背面に書いてある図だけでは
全然折ることができなかったのを思い出します。
山折りや谷折りまでは何とか判断するものの,
裏返すのか,どちらが上になるのかなど
図と線と短い言葉だけでは理解できず,結局あきらめたことが多かった。
(少ない紙面で伝えるのは大変なことだと思いますが,
私には難しかったのです)
今も「?」と一瞬迷うことはありましたが,
それでも完成できること(すっごく簡単な花なのですが)と,
その成長(!?)を嬉しく思いました。

しかし職場の方はもっと美しい花をクレープ紙で織り上げているので
私などはまだまだですが;
PR
先週末にチーズフォンデュがしたくて,バゲットを買いました。
しかし2人で食べ切れるはずもなく,残ってしまった半分があったので,
昨夜ラスクにしました。

バゲットを適当な厚さに切って,120℃のオーブンで15分空焼きし,
その後,バターと練乳を混ぜたものを塗って,
さらに120℃のオーブンで12~3分焼きました。

今朝,朝ごはん代わりに食べていると,相方が一枚持っていき,
「おいしいね」とその後も2枚ほど(朝ごはんは別に食べたのに)食べていました。
パンはカビが心配なので,湿気が気になる時期などにラスクにすると良いのではないでしょうか?
特にフランスパンは,「そのままだと硬くて・・・」という人におススメです。

・・・でも5枚も食べたらお腹いっぱいなので,やっぱり長期戦になりそうです。
RDGアニメ化を今更ながら知り,期待が高まっています!
・・・と言っても,見られるのかは不安というか期待薄ですが。
西の善き魔女も結局見ることができず,人のお世話になって
後日やっとDVDで見ました。
そして自分の不義理を思い出しました。
全然お礼ができていないのです。(ごめんなさい!)

西の善き魔女もRDGもアニメにするなら,
勾玉も是非お願いします!って切に思っています。
映画にして欲しい。
お久しぶりです。
・・・といってもブログに現れる率自体頻繁ではないので,
そうでもないですが。

ここ5日間,インフルエンザのため欠勤していました。
2月1日は体温が37.2℃で決して高くない(高温期なら当たり前の)
状態でしたが,何だか調子が悪いと相方に言いながら出勤準備をしていました。
「まず病院へ行った方がいいんじゃないの?」
と言われ,「ナイナイ」と思いつつ朝一で病院へ。
何故か瘡蓋があって痛む左鼻を守るため,右鼻を指定しつつ,綿棒で洟水を摂取され,
インフルエンザ検査→→→プラスでした。

薬をもらう際に「念のため解熱剤」をもらいましたが「使わないと思うよ~」的な感じでした。
わたしも「まあ,37度台ならね~」と思っていましたが,
そこから熱が上がって,2月3日の朝まで38度を行き来していました。
日曜日に下がらなければ,出勤できる予定日がずれ込むため内心焦りました。
結局,日曜日にストンと下がって36.2℃にまで戻ったのです。

その間何が辛かったかというと,背中の痛みです。
「床ずれか!?」と思いました。寝過ぎなので。
衣服が肌に擦れても痛い状態で,トイレでズボンを下ろす時に
ウォォォォォォォォと叫ぶほど;
同じ体勢で寝ているせいかと,横を向いて寝ていたら,今度は下の肩が痛くなるし,
うつ伏せになると,首が痛いという八方ふさがりで,
立っても寝ても辛いと,座椅子を布団の下にいれて,座って寝ていました。

痛みは今は治まってきましたが,結局何だったのか。
芸能界でもインフルエンザで休んでいる人がちらほらいて,本当に大流行ですね。
無事,リンクの修正はできました。
御不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら,
この場でお詫び申し上げます。
すみませんでした;

携帯会社の端末なのに,どうして接続が切れるのか
インターネットに暗すぎて良く分かってません。
数年後にはもう少しましな環境にできると思うのですが,
今の住居では望み薄です。
(1×年前のPCでイラストを描いているので限界が近いです)

お年賀絵が遅くなったのと『巳年』なので,蛇に因んだイラストを描きたいと
下がきまで終えました。
ヘビ・・・小倶那?ルーンと悩み,ルーンを久しぶりに。
でもルーン単体では久しぶりすぎてなんだか分かりにくいかと,
フィー嬢も描くべきか検討中であります。
・・・もうヘビから離れ始めています・・・コンセプトが迷子中。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/02 鼎]
[02/26 ぴっころ]
[02/26 ぴっころ]
[02/26 ぴっころ]
[02/17 鼎]
HN:
玖珂 鼎
性別:
非公開
趣味:
楽描き / ゲーム
自己紹介:
もそもそまったり生きながら、
目下目標は一日一画!(ムリ;
オリジナルも頑張りたい今日この頃。
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話