忍者ブログ
管理人の「徒然なるままに日暮し」な状態報告と創作公開場所とします。
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   漸く暖かくなって,日も長くなました。
勤務を終えて帰宅しても日が沈みきっていなかったので,
久しぶりに外で,愛猫のブラッシングをしました。

スズメの鳴く声に反応したり,自分の毛が風で飛ぶのを見ていて
楽しそうに思えた蓮でしたが,次第に様子が変わり,
震えているのに気付きました。

写真でもお分かりかと思いますが,長毛種で,原産は北アメリカと,寒さに弱いとも思えない種類で,
冬でも寒いところに平気で座っているので,寒さゆえの震えとは考えにくいのです。

・・・ということは,「怯えているんですか?もしや?」と。
ドがつくような田舎で,家の前には車は愚か,人通りも全くなく,
先述のスズメの鳴き声も珍しいくらい静かなところで,
何にビビっているのかわかりませんが,病院へ連れて行ったときと同じ反応でした。。。
とんだ箱入り息子です。
(ア○ゾンさんの箱には入りきりませんが;)
PR
昨夜 寝返りをうつと“もふっ”と顔に毛が当たり、
「え!?私誰と寝てるの?」と驚きましたが,
愛猫の蓮が私の隣で,布団に入って寝ていました
どうやら寒かったようです。
これがちゃんとした,初の添い寝でした。
これまでは布団の外にいて,足元や枕元にはいたことがあります。
けれど私と体が触れると「お邪魔しましたね」とばかりにいなくなるので寂しかった。。。
昨夜はいくら体に顔を埋めていても,動かなかったので,
猫毛の柔らかさを堪能しました。
(そんなことで喜ぶ弱い飼い主です)

 
布団がずれると,お尻からバックして布団にもぐっていました。
すっごく幸せだし,ニョータローさん(敬愛するネコブロガーhttp://blog.livedoor.jp/nyotaro/)のネコさんと
近いタイミングなのがまた不思議。


 
ren.jpg 我愛猫の蓮を見ていると,
 頭の中で多数決でもしているのではないかと
 思うときがあります。

 「蓮,カニカマ食べる?」と言うと,
 こちらを向いて「・・・」と間があってから
 「ミ」と鳴いて近づいてきます。
 そんなときは,きっと
 賛成2,反対1なのかな~。

 好物の餌を開けたときは,ダッシュで近づいてきます。
 尾はピンと立っています。
  そんなときは,全会一致なんでしょう。

  臭いを嗅いでいなくなるときは,賛成1,反対2・・・かな?

  ・・・そんなことを考えながら,はじめて蓮でイラストを描いてみました。
猫のワクチンの時期がきました。
我が愛猫は2月1日がめどで、1年おきに追加接種をしています。
(曜日の都合でずれます)
4日が土曜日で午前診療でしたが、前日から
「明日は注射だよ」と言い聞かせ、
9時半から出かけました。

いつも診察台まで行ってもキャリーバッグから出てこないので、
キャリーバッグを逆さに振る有り様で、恥ずかしい思いをしています。
今回は待合室で出たそうな様子だったので、
早々にキャリーバッグを開けました。
意気揚々と出てきた直後から、震えるというよりも痙攣に近いビビり具合で
約5分,ずっと心臓がバクバクいっていました。。。
「わぁ、大きなコだねぇ」と後からきたおばさま達が、
「立派なひげね」
「かわいいね」
・・・などと褒めそやしてくださっているのに、ずっとビクビクビクビク。。。。
『大きいのは見かけだけです』と思いつつ私は苦笑いでした。
(「撫でてもいい?」と聞かれたので快諾しましたが、本人(猫)は全くそんなことに
関わる余裕はなかったものと思われます)

処置自体は体重測って,ワクチンを注射して3分ほどだったと思うのに,
終わったあとはすぐさまキャリーバッグに入ってぐったりしていました。

健康のため,致し方なし。
120130_2104~01.jpg 置いてあった、スポーツ用品店の大きな袋に入り込んで
 したり顔でこちらを見ていました。
 袋という袋、箱という箱に入りつくしたい男。

 昨日帰宅すると のどがゴロゴロいっているのを
 久方ぶりに確認。
 ・・・良かった。。。


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[03/02 鼎]
[02/26 ぴっころ]
[02/26 ぴっころ]
[02/26 ぴっころ]
[02/17 鼎]
HN:
玖珂 鼎
性別:
非公開
趣味:
楽描き / ゲーム
自己紹介:
もそもそまったり生きながら、
目下目標は一日一画!(ムリ;
オリジナルも頑張りたい今日この頃。
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話